古書ほうろうで、すごーくゆるいライブをさせていただきます。
「吉上恭太のサウダージな夜 第1回「納涼ボサノヴァギターの夕べ(笑)」
口上……
30数年前、ぼくはギターを弾き始めた。そのときギターを教えてくれた人が伊勢昌之という、日本のボサノヴァギターの草分け的存在の人だった。
それまで雑誌「新譜ジャーナル」や、「Guts」、平凡パンチの付録についていた楽譜を見ながら、フォークソングやビートルズを弾いていたぼくには、伊勢昌之が弾く複雑な和音とリズムはまるで魔法のようだった。それから、ぼくはギターの虜になった……。
古書ほうろうの宮地さんのご厚意で、月一回の企画をやらせて頂けることになりました。といっても、単なる音楽愛好家で特別なことが出来るわけではないのだけど。
第一回は、ぼくが伊勢昌之に出会って、どんな音楽を教えてもらったか、ボサノヴァを中心にギターを弾きながら話したいと思います。
今後は、音楽だけでなく、鉄道、野球、映画などのトークゲストを呼びたいと思っています。
音楽では、ぼくがいっしょに弾きたい人、聴きたい人を呼びたいな。
飛び込み歓迎でセッションもいいですね。歌いたい人、楽器を弾きたい人歓迎です。
(吉上恭太)
日にち 7月30日(金)
時間 20時より(1時間ほどの予定)
入場料 無料(飲み物持込み可/三軒隣に酒屋あり)
会場 古書ほうろう
http://www.yanesen.net/horo/