カテゴリ
以前の記事
2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2019年 12月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 03月 2019年 02月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 02月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 02月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 11月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2015年 05月 01日
最近、ジェームス・テイラーのレコードばかり聴いている。アップル時代のファースト「James Taylor」、ワーナーに移籍してからの「Sweet Baby James」、「Mud Slide Slim and the Blue Horizon」「One Man Dog」を繰り返しターンテーブルにのせている。
今年は2枚目のアルバムを制作をしようと「森は生きている」の谷口雄さんと「ゆるさ」の吉村類さんにプロデュースをお願いした。いろいろなレコードを持ち寄って、どんなアルバムにしたい? と話し合ったときに3人が思い浮かべたのが「One Man Dog」だった。あこがれのサウンドということですね。 10年前のブログを読むと初めてジェームス・テイラーを聴いたときのことが書いてあった。「遙かなるJT」というタイトルで伊勢昌之のギター教室でレコードを聴かせてもらったときの思い出を書いている。伊勢さんの教室で聴かせてもらったのは「James Taylor」と「Mud Slide Slim and the Blue Horizon」だったから、日本でも注目されたはずのヒットアルバム「Sweet Baby James」を聴いたのは、それよりもだいぶ後のことだったと思う。伊勢さんの部屋で2枚のアルバムを聴いたぼくは、たちまちJTの声とギターの虜になってしまった。ちょっと鼻にかかった歌声、いままで聴いたことのないギターのハーモニーに魅せられた。 といっても、すぐにレコードを買いに行ったわけではなかった。多分、中学生だったぼくは、お金がなかったのだろう。2枚のレコードをカセットに録音してもらった。多分、90分テープの裏表に録音したのではなく、45分テープ2本に録音したのではなかったか、よく覚えていない。レコードは、一番気に入っていた曲「君の友達(You've got a friend)」のシングル盤を買った。そのあとで「思い出のキャロライナ(Carolina in My Mind)」のシングル盤を買ったんだっけ。LP盤を買ったのはだいぶ後だった。 そのころ、日本でもシンガー&ソングライター時代の到来といわれて、キャロル・キング「イッツ・トゥー・レイト」やエルトン・ジョン「僕の歌は君の歌 Your Song」がラジオからよく流れるようになっていた。でも、ジェームス・テイラーはどうだったんだろう? ラジオでしょっちゅう流れていた印象はないなあ。 1973年の1月に来日したときは、新宿の厚生年金ホールまで聴きにいった。チケットはS席2100円だった。 最初にバックバンドだったセクションの演奏があって、これを聴くだけでも満足のコンサートだった。ダニー・クーチがきれきれのギターソロを弾いて、リーランド・スカラーもベースを自在に操っていた。友人は、ジェームスよりもよかった、なんていっていた。たしかにジェームスのほうが地味といえば地味だったかな。セクションはロック寄りのフュージョンというか、アドリブが中心でけっこう好き勝手に演奏していたものね。それにしても、ジェームスもセクションのメンバーも、みんな20代半ばだったんだねえ。 ジェームスは椅子に座り、おなじみのギブソンJ-50をひざの上にのせて歌う。雑誌の写真でしか見たことのなかったJTが目の前で歌っている。ギブソンJ-50のサウンドホールは赤いボール紙のようなものでふさがれているのが不思議だった。たぶん、ハウリングを防ぐためだったのだろう。ギターにつけられたマイクは、当時人気のあったバーカスベリーだったんじゃないかな。 1曲目「Sweet Baby James」から、「Blossom」「Riding On A Railroad」というふうにアルバム「Sweet Baby James」や「Mud Slide Slim and the Blue Horizon」からおなじみの曲を歌う。そしてリリースしたばかりのアルバム「One Man Dog」からも「寂しい夜 Don't Let Me Be Lonely Tonight」「Nobody But You」などを古い曲から新しい曲までまんべんなく歌ってくれた。もちろん「君の友達(You've got a friend)」も歌ったし、この日は結婚したばかりのカーリー・サイモンが飛び入りして、彼女のヒット曲「You're So Vain」も聴くことが出来た。いま思い出しても、いいコンサートだったと思う。 ジェームス・テイラーというと、ぼくは、この頃の音を思い出す。もちろんその後も 現在に至るまでたくさんいいアルバムを作っているし、大好きな曲もたくさんあるけれど…。 でも、音の質、好みということでいうと、アップル時代、ワーナーの最初の3枚が好きだ。で、気がついた。もしかしたら、ぼくはジェームスの弾くJ-50の音が好きなのかもしれない。 「One Man Dog」のあと、「Walking Man」からジェームスは他のギターを使うようになったらしい。J-50は、マイクを取り付けたり、加工をするうちにサウンドが変わってしまった、と何かのインタビューで話しているのを読んだ。もちろん、その後のギターの音が悪いわけではない。でもJ-50の持つ、決してハイファイではない、ぶっきらぼうともいえそうな音が好きだ。ぼくの好きな4枚のアルバムでは、J-50というギターが名脇役として大きな役割を果たしているようだ。
by kyotakyotak
| 2015-05-01 11:42
| 近況報告
|
ファン申請 |
||